雨とせめぎ合う

P4040128.jpg
↑本日も曇天なり。。。

毎年の事ですが、桜が咲くとすぐに雨が降ります><
この時期は季節の変わり目でお天気が不安定ですよね。
つい数日前の3月の末には1分も咲いていなかった桜が、ここ2日ほどで一気に咲きまして、6分咲き位にまでなっています!
kiyoの目を基準にした6分なので(笑)、実際には良く分かりません(汗)
実際、6分咲き?なんて言葉があるのかどうか。。。
ハイランドの桜は、通りによって陽のあたり方が違い、通る道によって咲き方が全然違うのです
メイン通りから一本それた病院の横の道、結構きれいに咲くんですよ(^^)
この週末は混みそうです><
来院予定の方はお時間に余裕をもってお越しくださいませ。

世界で約10か国!

P4030126.jpg


年度変わりの4月は、色々な制度が変わりますね。
労働法とか介護法とか児童福祉法とか、よく耳にする制度の改正も今年度は変わります。
沢山の制度改正があるのですが、中でも『おっ!』と思ったのが、上下水道の管轄省庁が変わる事。
60年ぶりに機構改革が行われて、上下水道の管理が国交省に一元化されるんだと。
これまでは上水道→厚生省、下水道→国交省と別れていたんですね。
そもそも、それすら知らなかったし。。。
それが、国交省に一元化されるそうで(=゚ω゚)ノ
ふむふむ、災害時のインフラなど国交省の方がノウハウあるし、細かいことはさておき個人的には賛成です(^^)
上水道は私たちが口にする水ですし、公衆衛生の分野になるのでそこがどうなっていくのかなと気になったりはしますが、災害大国日本、この前の能登の地震しかり水道事業が一元化されるとメリットは多いように感じます。
このニュースの補足でしたが、世界で水道水を飲める国はたったの【12か国!!※現在はもう少し減っているかも?】なんだって(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
貴重な資源を無料で><頂けるなんてあり難いですねー

ハイランド桜速報

P3310091.jpg

今朝の桜。
チーン。。。
まだまだ1分咲きにも至らず><
今年はずいぶんと遅いですねー(○´・Д・`)ノ
この先のお天気にもよりますが、1週間後くらいが満開でしょうか?
お花見兼ねての来院、8日(月)からの週の平日をお勧めします~(^-^)/

暑さ対策

P3310095.jpg
↑家に帰るとみっちゃんに謎のほっかぶり(笑)

今日は本当に暑くて><、この暑さの中、ご近所のワンちゃんが脱走してしまい、ハイランドを歩き回り、ヒダカハヘトヘトデシタ(涙)
結果、脱走したそのわんこは自分で自宅に戻るという、肩透かしのハッピーエンド♪
何にせよ、交通事故などに遭わなくてよかった~
姫様&みっちゃんチームは、帰宅の遅い母を待てずに準備をして二人でお散歩に行っておりました。
みっちゃんの暑さ対策にとペーパーハットを手作りで(^^)
そんなに日が照る時間じゃなかったはずだけど、小学女児にとっては暑さ対策=帽子なんだそうです。
確かに、帽子大事~
いつぞやのペーパーサングラスに続き、みっちゃんコレクション続々と新作登場中です

女子

P3230072.jpg

家でパチパチPC弾いているkiyoに姫様がデザート♪とイチゴを切ってくれました(^^)
こそこそ何かやっているのは気付いていたけれど(^^)
飾り付け・心遣い、さすがの女子ですね。
ありがとー
プロフィール

KIYO

Author:KIYO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
訪問ありがとうございます!
検索フォーム
QRコード
QRコード