プロフィール

KIYO

Author:KIYO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問ありがとうございます!

検索フォーム

QRコード

QRコード



春野菜は危険?

IMG_2100.jpg
三寒四温まっただ中、皆さんは風邪などひいていませんか?
八百屋さんには春のお野菜や山菜が並び、桜が咲くのを待つ気分もウキウキで。。。
春はすぐそこまで来ているだろうけど、まだもう少しかかりそうですね
昔から院ちゃんに『春の野菜は危険だから気をつけろ』とか『春の野菜は冒険だ』とか、まるで暗示のように言われていたので、買ってもせいぜいタケノコとかグリーンピースとか春キャベツとかまで。
ちょっと前に、とーっても美味しそうだったので[せり]を買って、しゃぶしゃぶしたブタさんで包んで食べたら、あまりに苦くて、大人の味にノックダウン
院ちゃんが言ってたのはこの事ね
カレーでも絶対甘口派の日高家に、春のお野菜の苦味とかピリッとした辛みとかはなるほどなるほど、危険なんですね
そんなこんなですが、やっぱり季節には旬のお野菜を食べたいもので、先日初めて見つけた【蕾菜】と呼ばれる春の野菜を買いました。
アブラナ科のお野菜で、院ちゃんも合格点の春野菜
同じアブラナ科の菜の花とブロッコリーをたして2で割ったような味と食感
ごま油で炒めてナンプラーをちょっと振ったらなかなかイケてる逸品になりましたー
形はふきのとうの様にふっくらと丸いのですが、切って炒めたらすっかり残念な感じになっちゃいました上手な人が、芸術的に盛り付けをすれば、かわゆい一皿になると思います。是非お試しを。。。

<< ウ〇子が出ない? | ホーム | 集まればスウィーツ♪ >>


 ホーム 


