プロフィール

KIYO

Author:KIYO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問ありがとうございます!

検索フォーム

QRコード

QRコード

書店員が選ぶ本屋大賞

IMG_2592.jpg
遅ればせながら読みます
『海賊とよばれた男』は、出光興産の創立者・出光佐三をモデルとした小説。
国岡鐡造という男性が、日露戦争や関東大震災、世界恐慌、第二次世界大戦、オイルショックなど激動の時代に石油業界で生き抜いていく95年の生涯を描いている物語。
「日本にこのような血のたぎる男がいたのかと思うと身震いする」
「国岡鐡造の熱い生涯に心打たれた」
「日本中の大人の人が主人公の鐡造みたいな人間だったら、日本も変わるんじゃないかなと本気で思った」
「日本人が自信を無くしている今こそ読むべき」など、書店員のコメントからは主人公の生きざまに強く感銘したコメントが一杯。しかも投票した人の多くは女性
こりゃ、読むしかないですね
もともとこの小説は、モデルとなった出光佐三や、戦後の日本を復興させていこうとした人々の生き方を忠実に伝えたいとの思いで百田さんが書いた作品。
もともとTVプロデューサーだった人だけあって、案外読みやすいとの評判もあってのお買い上げ
しばらく違う世界に行ってきます

<< 美男子 | ホーム | たまには(^^) >>


 ホーム