プロフィール

KIYO

Author:KIYO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問ありがとうございます!

検索フォーム

QRコード

QRコード

五月闇

IMG_2731.jpg
5月に梅雨入りかぁ。。。
今日、関東地方も梅雨入り
タオルのお洗濯が大量に出る動物病院にとっては、大変悩ましい季節になりました
明月院や長谷寺などのお寺をはじめ、市内のいたる所に紫陽花が自生している鎌倉では少し前から様々な紫陽花が花を咲かせています。
ムム君たちの散歩道で、春の梅や桜、この時期のあじさいなど、お花の成長を見るのもまた季節の楽しみでもあるのです。
5月に入りだいぶ日が長くなりましたが、ここ数日は7時になるとまっくらなんてことも。
梅雨の時期、雨が降る日のこの日暮れを『五月闇』というそうです。
『五月雨』とか『五月晴れ』とか『五月闇』とか・・・。
季語って奥が深いのね
『ノリスケ』とか『Q』とか、最近の新米にはもっぱら思いつきで名前を付ける単純な院ちゃんとkiyoですが、次に誰かを居候に迎えることになったら、すごく凝った名前がつくかも???

<< 子鬼達の休息 | ホーム | 家電が。。。 >>


 ホーム