プロフィール

KIYO

Author:KIYO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問ありがとうございます!

検索フォーム

QRコード

QRコード

2週間振り

CIMG3761.jpg
昨日から、再び呼吸が苦しくなったムム君。
でも、以前のそれよりはだいぶ程度も軽く、倒れるほどにはなりませんでした。
本日抜去した胸水の総量280ml。
2週間前に抜いてから今日までで、(言い方は変かもしれませんが)たったこれしか溜まらなかったのです!!
ムム君、すごーい
3日に1度、約500ml抜いていた事を思えば劇的な変化です。
超音波で確認する限り、胸腔内の巨大腫瘍の大きさは変わりませんが、明らかに少ない胸水と、血流鬱滞(うったい)により肥大していた肝臓の大きさも正常になってきているし、考えられるのは以下の通り。
放射線治療の遅発性効果により、大血管(前大静脈・後大静脈)の中の腫瘍細胞が崩壊。

血流が改善され、血流鬱滞による胸水貯留・肝腫大が改善。
こんな感じ
難しいようですが、要は、何かしら放射線の良い影響が出てきているのではなかろうかって事なのです
また近い将来同じようになることは必至ですが、あんなに大変な思いをして治療した放射線が全く意味をなさず、苦しいまま終わっていたかもしれない事を思えば、甘えさせてあげられる時間を作ってくれた神様に感謝感謝
抜ける胸水はというとご覧の通りで、もちろん貧血も継続中なので、最近はミルク感たっぷりアンパンマンクッキーを卒業しまして、和光堂の鉄入り赤ちゃんクッキーをおやつに頂いています。
あの手この手だけど、色々勉強になりますね。。。

<< 動く毛虫 | ホーム | 過ぎゆく >>


 ホーム