プロフィール

KIYO

Author:KIYO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問ありがとうございます!

検索フォーム

QRコード

QRコード

出血班

CIMG7547.jpg
これは、肝臓を患っているセキセイインコちゃん。
嘴の先端中央に黒い染みがあるのが分かりますか?
これはぶつけたり擦ったりした事による外傷性のものではなくて、肝疾患を患うことで内科的に出てくる染みなのです。
爪にも同様の斑が出てきます。
肝臓が担う凝固系の異常によるものと考えられています。
飼われている鳥ちゃんは、常に高栄養・高脂肪・高タンパクの食事が与えられ、野生ではありえないような肥満になったり、また、遺伝的に食べる量が少なくても太る傾向にある子がいます
kiyoはよく『焼き鳥のレバーがお豆腐の様なフォアグラになる』と表現しますが、犬や猫に比べて太ったときに肝臓に脂肪がつきやすいのもまた鳥ちゃんの傾向です。
美味しいもの・好きなものを与えるのも飼う楽しみの一つですが、過度になりすぎないよう体重管理はしっかりと、食べる量が少ないのに太ってしまう子はお早めに病院までどーぞ。
さっ、今日はこれから夜の手術です
何時になるのでしょうか???
我が家の鳥ちゃん達もこんな具合でかなり時間不規則な生活をしていますが、与えるものの内容・量をしっかり管理することでみんな羨ましい位の体型を維持しています
食は基本!!
なんか自分に言っているみたいでギクッってな感じですね

<< 年寄りの朝 | ホーム | 休日のSさん >>


 ホーム