プロフィール

KIYO

Author:KIYO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問ありがとうございます!

検索フォーム

QRコード

QRコード

変化

IMG_3733.jpg
少し前からくちばしや爪に出血斑(血豆のような血液のしみ)が登場し、数値的には引っかかってこないものの肝疾患が疑われる【はんぺん】。
数日前から妙に運子が太くくるりと渦を巻かない金魚の糞のようになってきました
セキちゃんの(特に男の子)運子は小さくきれいな渦を巻き、乾くとセメントのようにぽろぽろと取れるのが通常です。
ハンペンも今まではそうだったのですがね。。。
女の子は発情・産卵で便の大きさ硬さが変わりますが男の子は発情期に多少大きくなる子はいるものの一生変わらないのが普通
つまりははんちゃんのお腹の中で何か変化が起こってきている可能性があるということなのです。
触診でお腹を触ってみると『あれっ?』以前に比べて骨盤がずいぶん開いていました
男の子は産卵をしないので生涯骨盤はぎゅっと締まっているのですが、たとえば腫瘍や炎症性変化、過形成などお腹の中で普段はない何かが大きくなるときにまず骨盤が広がってスペースを作ろうとすることがあります
今のところ肝肥大やその他何かが大きくなっている様子はないのですが、これからも注意が必要ですね。
セキセイインコにかかわらず、男の子なのに運子ちゃんの大きさ硬さが変わるようなことがありましたら早めの受診をお勧めします

<< 大人な対応。 | ホーム | スズメとタミ様。 >>


 ホーム