プロフィール

KIYO

Author:KIYO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問ありがとうございます!

検索フォーム

QRコード

QRコード

すが立つ

IMG_8754.jpg
昨日の夜、本の整理をしていて引っ張り出してきた昔のおかし本
分量計って作るお菓子はどうも苦手で、スウィーツは買うものと決めていますが、ページをパラパラめくっていると何とも初心者でもすぐに作れそうなプリンのレシピが
必要なものは(なぜか常備してある)バニラエッセンス含め全部あるし、軽ーい気持ちで作ってみました。
本の途中、【すが立たないように注意】と書いてあったけど大して気にもせずレシピ通りに進めていって完成
るんるんで出来立てのあったかプリンを食べると→→
???
このことかー
そう、中は気泡だらけ。。。味は美味しいんだけど食感が。。。これ、プリンじゃない。。。
卵のたんぱく質が60度ほどで固まりはじめるのに、100度で沸騰する水との温度差があることで生じるのが【す】。
つまり、丁寧に温度管理しながら作らないとぐちゅぐちゅのプリンになりますよ、って事でした
そういえば前に作った茶碗蒸しにも泡ができていたような。。
やっぱりお菓子は繊細なのね~
気合で完食したけどこんなに美味しくないプリン、生まれて初めて食べました

<< ラブバード | ホーム | 鳥の美しさ >>


 ホーム