プロフィール

KIYO

Author:KIYO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問ありがとうございます!

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


保育園

IMG_9779.jpg
少し前のことになりますが我が家の姫様、無事に保育園が決まりまして、今月の初めから慣らし保育に通っています
生後2カ月から申し込むも途中入園の厳しさを目の当たりにし、年度が変わればと楽観視していた4月入園も見事に叶わず、待つこと半年。
やっと決まりました〜
逗子も鎌倉も、市役所の保育課にはしつこい位に通ったような・・・
最終的には車で片道30分の鎌倉市内の保育園になりましたが、無事決まったことに少しだけ落ち着きました
家の近くに預けられれば言う事はないけど、選んでいる余地はもちろん無く、姫様が入れたこの一枠にも他に何人いたことか
慣らし保育が始まって約10日。
早くも先生達に慣れ、あれ程足踏みしていた離乳食もぐんぐん進み、大分リズムが出来て来たように思います
沢山の人の手で育ててもらい、たくさんのお友達と触れ合い、健やかに成長してもらいたいものです
いわゆる【保活】を始めて半年、これまでは、おばあちゃん達の手を借りながら・時に病院の後ろに転がしながら・日曜日はおんぶしていることも多かったっけ。
kiyoにとっても姫様にとっても落ち着かない日々が続きましたが、フルタイムで保育園に通えるようになったらこの落ち着かない感じからも解放されます
ワーキングマザーとして思うことは、幼児教育など教育の無償化より先に、希望する人全てが保育園や幼稚園に入れるようにして欲しい!
費用負担の軽減以前に、保育園などの入園枠を増やす努力をして欲しいと思いました。
日高家は姫様の強運により保育園に入ることが出来ましたが、都内に住んでいる友人は月に10万円程払い、無認可の保育所に通わせています。
無認可にすら入れずに育休延長をした友達もいます。(実際、姫様も無認可保育所からも断られ続けていました)
子供が出来ても、女性がそれまでと同じ環境で働くことが出来るような社会であって欲しいと思います。
また、これに伴い鳥ちゃんの診察時間が少し変わります。
月曜から土曜日までの午前中は毎日診察を致します。
午後の診察に関しては現在検討中ですので、改めて決まりましたら曜日等々ご連絡します。
8月中の午後の診察の予約をお取りの方は、そのままの時間で診察をしますので、ご心配なく予約のお時間にお越しくださいませ



<< 人並みに | ホーム | 残り物は人様が >>


 ホーム 


