プロフィール

KIYO

Author:KIYO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問ありがとうございます!

検索フォーム

QRコード

QRコード



ハロウィン

IMG_0037.jpg
今日は10月31日。
【ハロウィン】ですね。
昨日日曜日にパーティーやった方も多いのではないでしょうか?
少し前、ミカンとあんずちゃんのお父さんとメールでやり取りをする中で、日本のハロウィンはちょっと趣旨が違う???みたいな話になりました。
アメリカでは、子供たちが仮装して一軒一軒お宅を訪ね、お菓子をもらうのだそうです
確かに、日本でも子供たちが仮装して・・・っていうのもあるけど、渋谷なんか見てると若干方向性が違うようにも思えますね
楽しければいいなぁとも思ったりしながら、そもそもハロウィンって!?
って疑問符が付いたので調べてみると始まりはヨーロッパなんだって
ハロウィンとはもともとヨーロッパの「ケルト」と呼ばれる民族の行事で、そのケルト人の中では、1年の終わりが10月31日とされていたそうだ。
つまり、日本でいう大晦日の様なもの
その日に信仰心の強いケルト人が「収穫祭」として感謝を込めた大切なお祭りをしていたのが【ハロウィン】の起源だそうです。
その後、様々な宗教や国に伝わる過程で呼び名や意味が少しずつ変わりはしたそうですが、 一番の始まりだしはココらしい。
その国その国の良さが入り、今のような形が出来上がってきたのですね
今やバレンタインを超える経済効果だそうで、これからますます盛り上がりそうな雰囲気
kiyoとしては、楽しく・美味しいものが食べられればそれでいいんです
今日が終わればクリスマスへまっしぐら~
すっかり【ダチ】になったこの二人も、今年は仲良くクリスマスプレゼントもらえるのかなぁ~??

<< ありがとうびーちゃん | ホーム | TABLE OGINO >>


 ホーム 


