プロフィール

KIYO

Author:KIYO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問ありがとうございます!

検索フォーム

QRコード

QRコード



オリーブ

DSCN1076.jpg
本日、念願かなって【オリーブの木】が仲間入り~
ずっとずっと欲しかった【オリーブの木】。
盗まれでもしたら悲しいので、激おもの素焼き鉢をゴロゴロと運び込み植え替え~
なんか、それらしくなってます
フフフ
やっぱり、草木を触ってる時って幸せだなぁ~
これは、【ネバディロブロンコ】という品種で、オリーブの中ではポピュラーなイタリア男子。
主に受粉用に使うんだって。
kiyoも知らなかったのですが、オリーブって、ただ木を植えてもなかなか実はならないのだそうです。
花が咲く時期に、他の品種と受粉させる事で、実が付くのだそうです
品種もとにかく沢山あって、実の形から枝の伸び方、オイルに適しているとか塩漬けにして実を食べるのがいいとか、けっこう深い世界のようです
kiyoの目的はただ一つ!!
隣のケーキ屋さんにある他品種の美人オリーブに、時期が来たらそーっと近づけ、1週間くらい放置。
後、定位置に戻し、実のなるのを待つ!!
と、いうことで、病院の正面玄関にオリーブの木が置いてあったら、その時はお隣のケーキ屋さんの美人オリーブとの真剣お見合い中なので、どうぞそっとしておいてください


<< 顔色 | ホーム | 抱える >>


 ホーム 


