プロフィール

KIYO

Author:KIYO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問ありがとうございます!

検索フォーム

QRコード

QRコード

キャットテイルミント

IMG_9997.jpg
激しく成長しすぎたので先日ミントを丸坊主に。
本当にツンツルテンですが、多分一か月後にはわさわさと成長しているであろう強靭っぷり。
先端に咲いたお花はまさにその名の通りの【猫のしっぽ】
そういえば、逗子のアイドルには一匹も鍵のしっぽ(この写真の花のように咲きがチョンと曲がっている)がいない、、、。

続々と収穫

IMG_9999.jpg
日々、収穫できてます(^^)
その日食べる分だけをちょこっとずつ取れるのがいいよね
お天気がいいので、じゃんじゃん成長中~
そろそろ【オクラ】、いきますっ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

7月1日(^^)

IMG_0001.jpg
今日は院ちゃんの誕生日でした(^^)
おうちでの特別なお祝いは無いけれど、昨日、一足先に、スタッフの皆から大好きなエナジードリンクをいっぱい頂きました
日々いそいそと病院向かいの自販機に行ってはエナジードリンクを買ってくる院ちゃん。
少し前、エナジードリンク飲みすぎて死んだ人がいたとかいないとか、、、
日に一本くらいじゃなんてことないだろうけど、糖分取りすぎよね確実に
over40ですので、自分の体も【他力】ではなく【自力】で労わってもらいたいものです(笑)
↑今、旬の西野監督。真面目な感じのあの会見、結構好き。
てなわけで、年の下半期突入ー。
暑い日が続くけど、皆様体調崩されませんように。。。

臨時休診!

IMG_9990.jpg
脱走を試みようとしている【つっぴん】。
頭挟まってるし、笑。
さて、以前よりアナウンスしておりますが、
【6/30(土)午後から7/1(日)は臨時休診】
とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
明日の午前中は通常通りやっていますのでご用の方はどうぞ(^-^)/
また、臨時休診の間は、急患の対応も出来ませんので近隣の動物病院にお願い致します。
そして、関東地方今日梅雨があけました
6月中に梅雨明けするのは観測以来初なんだって。
梅雨が短いのは良いけど、この後の夏にしっぺ返しなんてやめてよねー
↑まだまだ引きずる去年の夏の悪夢。

小鳥の呼吸器疾患に思う。

IMG_9993.jpg
↑調合した薬剤がここで霧状になりホースを通ってプラケース内に。
IMG_9994.jpg
↑フィルムの下、プラケース内につながるホースからお薬が混ざった霧がもくもくと。

さし餌による誤嚥性肺炎、細菌や真菌の感染により起こる炎症など、小鳥が、ひなの時期に呼吸器疾患を呈することは多々あります。
声が出ない・声の質が変わった・声と一緒にヒューヒュー音がするなど程度は様々ですが、肩を上下させるような努力呼吸が見られた場合、症状はどんどん悪く進む可能性が高く、早急に治療を開始しなくてはいけません。
もちろんその見極めは、我々獣医師が診察の上で行いますが、【肺から繋がる気嚢という血管の発達しない盲端の袋構造】を持つ鳥類は、呼吸器に対する薬剤の浸潤性が悪く、様々な投与経路を使い、最初から最大限の治療を行う必要がある。と言われています。
飲み薬・注射・ネブライザーの三本立てが基本になります。
この子は、少し前から入院中のひなちゃん。
1日に2回の注射と飲み薬、それに複数回のネブライザー(上図)、更には日に4回のさし餌。
朝から晩まで次から次に処置があり、さぞかし私が嫌いになっただろう、、と思い心痛めながらも午後の注射。
そんな後でもひょろひょろ言いながらこちらにすり寄ってくるひなちゃん。
獣医という立場を忘れて色々思うのであります。
生まれた直後から、苦しさと同居するような生活。
それでも日々を懸命に、ただただ生かされている命を必死に生きて、目の前にいる人に懐く。
いろんな知識や知恵がついた人間の大人と違い、子供や動物たちの何とも純粋なこと。
動物からも色々教わるよねーo(≧ω≦)o

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ